決済中に通信エラーなどが発生しますと、決済が完了してもPayPayさんから弊社サーバに完了通知が送信されないため、注文が保留状態になってしまいます。
弊社も定期的に確認は行っておりますが、人の手で行っておりますので、保留状態の解除までお時間を頂戴する点はご了承ください。
特にスマートフォンで決済を行う場合、通信エラーや処理エラーが発生する頻度が高いようです。
これはスマートフォン上の処理が複雑なことと、スマートフォンの通信環境による影響がある為と考えます。
▼PayPay残高払いの流れ(スマートフォン)
webサイトから決済処理スタート
↓↓
PayPayアプリの起動・支払い処理の実施
↓↓
webサイトの再表示
といった処理がスマートフォン上で行われるため、
アプリ間の連動、無線通信など、スマートフォンの環境に影響を受ける点が多いのが原因と考えます。